auからmineoへMNP ①

こんにちは、pakapakaです。

 

 

以前から携帯電話料金の高さに嫌気がさしていた私。

重い腰を上げ、ついに格安ケータイ(MVNO)への乗換えを決意しました。

 

 

携帯電話料金の明細はきちんと確認すべし

私はauのカケホとデータ定額(2ギガ)を契約中で、毎月の料金支払いは7500円ほど。

機種代(iPhone6 plus)込みです。

 

現在、もうすぐ7ヶ月になる息子の子育てに奮闘する毎日。

ほぼ毎日家にいて、家ではwi-fiを利用、電話はたまにするくらい。

 

先月(5月分)の通信量は0.39ギガで、今月もまだ0.18ギガしかありません。

通話料金を確認すると先月(5月分)で1,140円でした。

 

契約中のカケホとデータ定額(2ギガ)の基本料金

カケホ→2700円

データ定額(2ギガ)→3800円

でした。

色々と割引がありますが、実際に通話した料金よりカケホにするための基本料金のほうが高いなんておかしいですよね…

 

 

どこの会社へMNPするのか

色々な会社さんがCMをされていますよね。

Ymobileとか楽天バイルとか…

 

私には選択肢が1つしかありませんでした。

mineoです。

なぜかというと、au契約のSIMロック解除が出来ない機種を使えるのがmineoしかなかったから。

(pakapaka調べ)

 

格安携帯へMNPする際に機種を新たに購入するのであればどこでも好きなところを選べばいいです。

でも私のiPhone6 plusはまだ1年半ほどしか使っておらず、まだまだ使えるだろうし、このままiPhoneを使いたい。

そう考えるとmineoさんしかありませんでした。

(pakapaka調べ)

 

 

とりあえず初めての格安ケータイだし、どんなもんか勉強出来ればいいわ!くらいの気持ちです。

あんまり根詰めて考えてもね、使ってみないとわからないことあるよね。きっと。

 

 

mineoにしぼり、どう手続きをするのか、何に注意しないといけないのか調べました。

 

続きはまた。

 

 

 

(現在はもう申し込み済みで、手元にSIMが届いています。今月中には切り替え手続きを行う予定です。)