掃除や片付けは夜にする

こんにちは、タチコマちゃんです。

 

 

子供がいると昼間はなかなか思うように過ごせません。

あれもしたいし、これもしたい。でも出来ない。

ストレスが溜まりイライラ。

 

そんなある日、イライラの矛先が家へ。

「あぁー!なんでこんな汚いんや!嫌だ!嫌だ!」と夜の23時からせっせとお掃除。

お風呂、トイレ、リビング、台所、洗面台…

掃除が終わるとさっきまでのイライラは何処へやら!

「あーすっきりしたー。気持ちいいー。」

気分良く就寝。

 

そして翌日に気が付きます。

 

今日昼間にやるのは洗濯とご飯作りだけだということに。

 

やらないといけないことが少ないから、子供が起きている時間は一緒にたくさん遊べました。

たくさん遊ぶと子供もご機嫌でいつもよりぐずりませんでした。

 

夜に掃除をすると、子供を気にせずゆっくりやりたいように出来ました。それだけでも気持ちはすっきり。

1日24時間をどう使うのかは自分次第ですね。

 

もっとモノを減らして簡単に掃除が出来るようになりたいです。