思いつきで燻製に挑戦!

こんにちは。



我が家は駐車場スペースが割と広く、夏にはバーベキューをするのがお決まりとなっております。

普通にお肉を焼くだけじゃ面白くない…とのことで燻製に興味を持っていたのですが、実現は出来ていませんでした。



先日ある雑誌を読んだところ、意外と簡単に燻製が出来そうだとわかったので昨日主人に話してみたところ、

「やってみよう」ということになり急遽燻製に初チャレンジすることになりました。



f:id:pakapaka28:20190909111222j:plain



こちらがセット図です。

なんと、主人が実家から持ってきていたバーベキューコンロなるものが実は燻製用のものだったようでとても簡単に準備が出来ました。

本当はチップを置いているところの下にもう一段あり、そこに炭を入れて火がつけられるようです。

今回は炭が自宅になかったため、カセットコンロで代用。

アルミホイルの上に近所のホームセンターで買ったサクラチップを入れておきます。



f:id:pakapaka28:20190909111351j:plain


お肉の肉汁がチップに落ちないように上から軽くアルミホイルをかぶせて準備完了。

強火で着火し、煙が出てきたら好きな具材を乗せて蓋を閉め弱火で15分で完成しました。



f:id:pakapaka28:20190909111321j:plain



もういい香りでたまらなかったです!

(足元のスーパーツナのゴミが気になる)



今回は鳥もも肉にしました。

なんでも、鳥もも肉を燻製したものをオリーブオイルとニンニクで焼くと世界一ビールに合うおつまみになるとインターネットで主人が見つけたので、試したかったそうです笑


子供たちの夕飯は別のものを用意したので、主人と2人で白飯も食べずビールといただきました。



炭ではなくカセットコンロを使ったので片付けもすぐ終わりましたし、思っていたより気軽に出来たので、これはハマりそうです。

色々な具材を試してみたいと思います。



説明が簡易的でわかりにくいですが…

本当に簡単だったので、興味のある方は是非インターネットで調べて試してみてください笑



お家で楽しめることがまた1つ増えて嬉しいです。

それでは。