2016-01-01から1年間の記事一覧

ソファもベッドも捨てました

こんにちは、pakapakaです。 ブログはかなり久しぶりになってしまいましたが、断捨離生活は継続中です。 少し前ですが、大物家具を捨てました。 ソファとベッドです。 ソファ 1. ダニの住処になっている気がする。(畳の部屋に布製のソファを置いていました。…

洋服類の処分

おはようございます、pakapakaです。 今までに何度か洋服や小物を処分してきたのですが、季節に変わり目にあたってもう一度見直しを行いました。 処分したものは ・パーカー1つ ・スボン1つ ・キャミソール2つ ・日焼け防止アームカバー1つ ・かばん2つ …

写真のデータ整理

おはようございます、pakapakaです。 子供がもうすぐ10カ月になります。 この10カ月写真やビデオをたくさん撮りましたが、一度も整理していなかったので64ギガのiPhoneがパンパンになり1枚も写真が撮れないようになってしまいました。 いい機会なので、携帯…

お風呂掃除は主人の仕事?!

おはようございます、pakapakaです。 今までお風呂掃除は朝にしていましたが、夜にするととても楽なことに気が付きました。 というより、私の仕事が減りました。 朝にお風呂掃除をしていた理由 私の実家では、浴槽に溜めたお湯を翌日洗濯に使っていました。 …

洗濯槽の掃除

おはようございます、pakapakaです。 先日ですが、1年ぶりに洗濯槽の掃除をしました。 衝撃的すぎて、もはやデトックス。 洗濯ものが赤く染まる? 最近洗濯ものがなんとなく、うっすらと赤く染まっていることがありました。 たぶん色落ちしたものが移ったの…

片付け。種類を減らす。

おはようございます、pakapakaです。 以前にお風呂用洗剤をなくしたことについてブログを書きましたが、その後も少しずつ洗剤類の種類を減らしています。 ・お風呂用カビ取り剤 キッチン用〇イターと成分がほぼ変わらなかったため、処分しました。 ・パイプ…

お風呂用の洗剤をやめました

こんばんは、pakapakaです。 以前、お風呂用のカビ取り剤をやめた話を書きました。 色々と生活を見直してものを減らしたい。 次はお風呂用の洗剤をやめました。 現在、お風呂掃除にはシャンプーを使っていますが、そもそも掃除には水だけで汚れが落ちるとい…

生後9か月目に突入

こんばんは、pakapakaです。 気づけば前回の更新から1か月近くがたっている・・・ 毎日書きたいと思っていたのにこんなになってしまっているのは自分でも残念です・・・ 一時平穏になったかのように思った子育てですが、最近はまた大変になってきました。 オ…

8か月の子供の成長

こんにちは、pakapakaです。 今までもずっとそうなのですが… 本当に子供の成長が早いです。 予想以上のペースで出来ることが増えていくと思ってはいるのですが、それでもわたしの頭が追いつきません。 つかまり立ちの次は? ずりばいをしていたら、次につか…

あせもには桃の葉ローションが効きました

おはようございます、pakapakaです。 もうすぐ生後8カ月になる息子がいます。 少しくらい休めばいいのに…と思ってしまうほど家の中をずりばいで動き回り、手が届くところがあればつかまり立ちをします。 たくさん運動をしているものだから、家の中にいても冷…

つかまり立ち対策はどうするべきなのか

こんばんは、pakapakaです。 もうすぐ8カ月の息子。 はいはいより先につかまり立ちをしてしまいました。 昼間は和室にいることが多いです。和室にはコタツ机、同じくらいの高さのテレビ台しか物を置くところがなかったのですが、どちらも子供の手が届くよう…

家さがしは何からはじめるのか

こんばんは、pakapakaです。 我が家、マイホーム購入に向けて動き出すことになりました。 貯金はほぼなし、車のローンありでどうするんだよ…と主人に話しましたが、マイホームは絶対欲しいとのこと。 いや、私も欲しいですが、女は現実的なのです。 新築にす…

掃除や片付けは夜にする

こんにちは、タチコマちゃんです。 子供がいると昼間はなかなか思うように過ごせません。 あれもしたいし、これもしたい。でも出来ない。 ストレスが溜まりイライラ。 そんなある日、イライラの矛先が家へ。 「あぁー!なんでこんな汚いんや!嫌だ!嫌だ!」…

人にモノを送るときは形の残らないものを

こんにちは、pakapakaです。 家の片付けをしていると、人にいただいたものをどうするか迷いますよね。 いらないけど処分しにくいし…というものたくさんありました。 もう今はほとんどありません。(まだ片付け途中なので残っているものもありますが。) 申し訳…

大物たちを処分

こんばんは、pakapakaです。 最近ちょっとずつですが、家がすっきりしてきました。 家がすっきりすればするほど身体も心も軽くなった気がするのは本当に不思議ですね。 オーブンレンジ 先月、我が家に新しいオーブンレンジがやってきました。日立のベーカリ…

お風呂用カビ取り剤を捨てました

こんにちは、pakapakaです。 家をお片付け中な私ですが、今まで当たり前だと思っていた洗剤類を見直すことにしました。 食器洗い用、トイレ掃除用、お風呂掃除用、台所用の漂白剤、お風呂のカビ取り剤… 洗剤ってなんでこんなにたくさんの種類があるのでしょ…

2週間掃除機なし生活をやってみました

おはようございます、pakapakaです。 前から憧れていたほうき生活を始めて、1週間が経ちました。 なんかおしゃれ 私がほうき生活に憧れた理由がこれです。 シンプルな理由でしょ。 ですが、他にも理由はあります。 私が考えるほうきのメリット うるさい音が…

auからmineoへMNP 番外

こんにちは、pakapakaです。 本日mineoへの回線切り替えを行いました。 手続きが簡単すぎて、本当に回線が切り替わっているのか不安になりサポートセンターに電話して確認したほどです… MNPするにあたってmineoに確認したこと、SIMが届くまで、届いてから回…

原付バイクを処分しました

こんにちは、pakapakaです。 こんまりさんの本を読み、片付けに燃えています。 そんなpakapaka、先日原付バイクを処分しました。 妊娠した時点でバイクはいらなかった バイクを買ったのは大学2回生のとき。 当時はバンドでギターを弾いていました。練習に行…

auからmineoへMNP ①

こんにちは、pakapakaです。 以前から携帯電話料金の高さに嫌気がさしていた私。 重い腰を上げ、ついに格安ケータイ(MVNO)への乗換えを決意しました。 携帯電話料金の明細はきちんと確認すべし 私はauのカケホとデータ定額(2ギガ)を契約中で、毎月の料金支払…

大量のにんにくを冷凍

こんにちは、pakapakaです。 さっそく久しぶりの更新となってしまいました… 今日は朝からにんにくの皮むきをしました。 合計11個。 インターネットで調べるとボウルを使った簡単皮むき方法が出てきたのですが、やり方が間違っているのかむけませんでした。 …

こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」を読んでいます

こんにちは、pakapakaです。 昨日からなのですが、こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法を読んでいます。 (時代の波には乗れないタイプの人間です。) 片づけても片づけても、片付かない 3か月ほど前から少しずつものを減らし、収納を変えてみている…

今日整理したもの

こんにちは、pakapakaです。 さきほどタンスの中を少し整理しました。 タンクトップ×2 ハンドタオル×2 パジャマのズボン×1 タンスの中にタンクトップが7枚ありました。 そしてそのうち4枚が黒色でした。 使いやすくて増えたのだと思いますが、どう考えてもそ…

はじめまして

こんにちは、pakapakaと申します。2015年11月に第一子となる男の子を出産した、新米母ちゃんです。わからないことだらけの育児に奮闘しています。以前は会社員として働いておりましたが、体調を崩したことにより退職し、その後パートとして働き始めました。…