ソファもベッドも捨てました

こんにちは、pakapakaです。

ブログはかなり久しぶりになってしまいましたが、断捨離生活は継続中です。

 

少し前ですが、大物家具を捨てました。

ソファとベッドです。

 

 

ソファ

1. ダニの住処になっている気がする。(畳の部屋に布製のソファを置いていました。)

2. ゴロゴロしちゃって時間がもったいない。動き出しが遅くなる。

3. 子供がよく動くようになり、ソファの背もたれのところから下を覗き込むときがあるので、頭から落ちたら危ない。

 

 

ベッド

1. 子供と一緒に寝るのに落ちたら危ない。

2. マットレスをたてて干すとベッドの木枠がむき出しになり、子供が転けたときに角で打ったりすると危ない。

3. 場所をとる。

4. 下に埃がたまる。

 

 

一度気になり、なくしたいと思ったら早くなくしたい。

主人が嫌がるかなぁと思ったのですが、理由を話したら予想外に賛成してくれ、すぐに手放すことが出来ました。

 

 

手放してみて良かったこと。

1. 掃除がしやすい

我が家は箒で掃除をしています。床に物が少ないとささっと終わります。ソファがあったときは毎日はしんどいので定期的に掃除機をかけるだけでした。小さい子供がいるので衛生的にもとても良いです。

 

2. 部屋が広くなった

ベッドはなくし、今はマットレスで寝ています。朝起きたらマットレスをたてる。それだけで換気もちゃんと出来るし、スペースが広くなります。歩きたい盛りの子供がいるのでスペースが広くなったのはとても嬉しいです。

 

3. とりあえず物を置くことが減った

ベッドやソファがあるとしまった洗濯物や、ちょっと着ただけの洋服をぽいと置いてしまいがちでしたが、今は置き場が床しかないのですぐにしまうようになりました。

部屋の綺麗も保ちやすいです。

 

 

 

あるのが当たり前だと思っていた家具ですが、なくしてみるととても快適でした。

それでは。