8か月の子供の成長

こんにちは、pakapakaです。

 

今までもずっとそうなのですが…

本当に子供の成長が早いです。

予想以上のペースで出来ることが増えていくと思ってはいるのですが、それでもわたしの頭が追いつきません。

 

 

つかまり立ちの次は?

ずりばいをしていたら、次につかまり立ちをしてしまいました。色々な物に手が届くし大変…

最近の子供はハイハイをしないでつかまり立ちをしてしまうと聞いていたので、先にハイハイをして欲しいと願っていたものの、見事につかまり立ちを先にした息子。

次は歩いてしまうのか…歩き出すのも早そうだな…と思っていたのですが、ある日急にハイハイをするようになりました。

 

 

ハイハイをしだすと行動パターンが増えた

なぜかというと、ハイハイをするようになってから自分でお座りが出来るようになったからです。

今まではずりばいで移動するか、つかまり立ちをするか。つかまり立ちから元に戻るには頭から床に倒れるしか出来なかったのですが、自分でお座りが出来るようになってつかまり立ちからお座りをすることも出来るようになりました。

(お座りを覚えたからなのか、頭を打つと痛いということを覚えたからなのかはわかりませんが…)

 

ハイハイで移動して座って、おもちゃで遊ぶ。

とても子供らしくなったなぁと思います。

 

 

自我の芽生え?

体をよく動かせるようになってから、よく泣くようになりました。

私の携帯電話やテレビのリモコン、食器など触りたいけど触らせてもらえない、のぼりたいのにのぼれない、抱っこしてほしいのにしてもらえないなど思うように出来ないときに以前よりも泣いているような気がします。

泣くときはすごく大きな声で泣くので堪えるのですが、その分笑うときも声を出して笑うことが増えたのでお世話のやりがいがあります。

 

これからどんどん自我がしっかりして大変なことがいっぱい出てくるんだろうなぁ。

かぁちゃん頑張るよ。

 

 

それでは。