写真のデータ整理

おはようございます、pakapakaです。

 

子供がもうすぐ10カ月になります。

この10カ月写真やビデオをたくさん撮りましたが、一度も整理していなかったので64ギガのiPhoneがパンパンになり1枚も写真が撮れないようになってしまいました。

いい機会なので、携帯、パソコンの写真データ整理をしました。

 

今までに何回か携帯の写真データをパソコンに保存していたのですが、「とりあえず保存しとこ!」って感じで整理などしていなかったので、同じデータで3つも4つもあったり・・・

まぁひどいものでした。

外付けのHD内のデータを整理し、写真データをいったんすべてHDに集結。

あとはひたすらに同じ写真は削除、いらない写真も削除。。。

 

データって物と違い、どれだけの量があるか実感しにくいのでどんどん増えちゃうんですよね。

今回整理をして、定期的にパソコン、HD、携帯内のデータチェックをしないといけないなと思いました。

いやー、時間がかかりました。

 

 

あとは高校生時代のプリクラ帳を処分しました。

なつかしい。

主人にスキャナでスキャンしてもらい、PDFデータで保存。

心置きなく物はシュレッダーで処分。

 

 

思い出の品を処分するにはデータを利用するに越したことはありません。

 

うまく文明の利器を活用すれば本当に便利。

 

 

それでは。