2週間掃除機なし生活をやってみました

おはようございます、pakapakaです。

 

前から憧れていたほうき生活を始めて、1週間が経ちました。

 

f:id:pakapaka28:20160630100414j:image

 

なんかおしゃれ

私がほうき生活に憧れた理由がこれです。

シンプルな理由でしょ。

 

 

ですが、他にも理由はあります。

 

 

私が考えるほうきのメリット

  • うるさい音がしない

子供がいると掃除をしたいタイミングで出来ないことってありますよね。

お昼寝したり、機嫌が悪くなったり…

ほうきだと子供が寝ていても、朝早くても夜遅くても掃除が出来ます。

 

  • 電気代がかからない

毎日掃除機を使っていたので、ちょっと安くなればいいなぁーくらいです。

 

  • 床を傷付けない

掃除機って重たいし、なんか色んなところにぶつけませんか?コードレスだとまた違うのかな。

 

  • 体を動かす

ほうきではくときの二の腕の動き、ちりとりを使うときのしゃがむ動き。普段全く運動をしないので、ちょっとでも運動になれば嬉しい。

 

 

とこんな感じです。

 

 

私が思うデメリット

  • ほこりが舞う

毎日ほうきで掃除をしてようが、やっぱり部屋にほこりがたまりますので、掃除機を使っていたときに比べると掃除中にほこりが部屋の中を舞っているように感じます。

 

  •  細かいゴミが取れない

新聞紙を濡らして一緒にはけば良いそうです。我が家は新聞をとっていないのでまだ実践していません。

 

 

デメリットというか、使っていて「うーん…」と思うのはこれくらいです。

 

 

結果、ほうきのほうが良い

私は掃除機を使うより、ほうきを使って掃除するほうが好きです。

掃除機はヘッドにからまった髪の毛やほこりを取るのが大変ですが、ほうきは手で簡単にとれます。

 

我が家の子供はずりばいで部屋の中を縦横無尽に動き回っていて、色んなところを触るし、なめます。

ずりばいをするようになってからたまに床など雑巾掛けをしていたのですが、ほうきで掃除をするようになってから雑巾掛けをする日が増えました。

ほうきだと気軽にささっと掃除が出来るため心の余裕が出来たのと、取りきれなかった細かいゴミも雑巾掛けだと取れるので。

結果、部屋は前より綺麗な状態が続いています。

 

 

現在掃除機は押し入れにしまっていますが、このままほうきで問題がなければ処分したいと考えています。