お風呂用カビ取り剤を捨てました

こんにちは、pakapakaです。

 

 

家をお片付け中な私ですが、今まで当たり前だと思っていた洗剤類を見直すことにしました。

 

食器洗い用、トイレ掃除用、お風呂掃除用、台所用の漂白剤、お風呂のカビ取り剤…

洗剤ってなんでこんなにたくさんの種類があるのでしょう。

 

今回は台所用の漂白剤とカビ取り剤です。

何が違うのかなーと思って成分を見てみたら、中身一緒でした。

カビ取り剤の主成分である次亜塩素酸ナトリウム、界面活性剤、そして水酸化ナトリウム。界面活性剤の種類が違うみたいでしたが、だいたい似たようなものでしょう。たぶん。

理工学部応用化学科を卒業したのに名前を見てもピンときませんでした。)

 

ということで、より強力そうなお風呂用カビ取り剤を捨てました。

 

風遠しが悪いのかカビがちらほら出てくるときはありますが、お風呂掃除は毎日していますし、そこまで汚れることはまぁありません。頑固なカビはできる前に防ごう。そのほうが簡単だし、カビ取り剤を使いまくって吸うよりいいです。

 

 

台所用の漂白剤がなくなったら、薬局で次亜塩素酸ナトリウムを単体で買いたいと思います。