大物たちを処分

こんばんは、pakapakaです。

 

最近ちょっとずつですが、家がすっきりしてきました。

家がすっきりすればするほど身体も心も軽くなった気がするのは本当に不思議ですね。

 

 

  • オーブンレンジ

先月、我が家に新しいオーブンレンジがやってきました。日立のベーカリーレンジ ヘルシーシェフです。私はよく家でパンを焼きます。「ホームベーカリーほしいなーでも高いし場所もとるしなー」と思っていたところ、オーブンレンジをプレゼントしていただける機会があったのでこちらをお願いしました。1週間に2,3回は食パンを焼いています。

ルンルンしながらパンを焼いていたのですが、以前使っていたオーブンレンジは台所の床に放置したままでした。(買い取ってもらうのか引き取りしてもらうのか、どこにお願いするのかなど考えることを放棄していました。)

が、視界に入るだけでやっぱり気が重くなります。不要なものをそこに置いておくなんて嫌です。

「処分しよう!」と思った日にすぐインターネットで調べて、リサイクルショップに持っていったところ500円での買取でした。

 

  • プリンター

大学生の頃、レポート提出など紙に印刷する必要があったのでプリンターを購入しました。大学を卒業してからあまり使う機会がなかったのですが、たまーに使うことがあったので置いていましたが、最近では年賀状を印刷するときくらいしか使うことがないので処分しました。リサイクルショップに持っていくと引き取っていただくのに500円かかるということでしたが、オーブンレンジの買取500円と相殺で引き取っていただきました。

 

  • ハンガーラック

我が家にはクローゼットがありません。押入れしかないのでハンガーラックを私用、主人用と2つ使っていました。私が整理しているのを見て、主人が洋服の整理をしてくれました。その結果ハンガーラック1つ分に洋服が収まったので、1つ処分をしました。

 

 

あとはこまごましたものたちです。

スクランプ、デジカメ、ヘルメット、CD、DVD、大量の取り扱い説明書や書類たち・・・

物はそんなに多くないだろうと思っていた我が家にこんなに不要なものがあったとは。

 

 

 

今月に入ってからゆるりまいさんの本を1~3まで読みました。

 

 

 

 

物を捨てるということ、好きなものを持つということ、持っているものを大切にするということ。物を厳選して本当に自分が好きなものだけを持つということに憧れてきました。

まずは不要なものをなくしていくことから。まだまだしばらく整理は続きそうです。