つかまり立ち対策はどうするべきなのか

こんばんは、pakapakaです。

 

もうすぐ8カ月の息子。

はいはいより先につかまり立ちをしてしまいました。

昼間は和室にいることが多いです。和室にはコタツ机、同じくらいの高さのテレビ台しか物を置くところがなかったのですが、どちらも子供の手が届くようになってしまいました。

特にテレビは子供が大好きですぐ触りに行くため、そのうち壊されそうです…

 

子供の成長はとても嬉しいのですが、親にとっては悩ましい面もあるんですね。子供を産むまで考えたこともありませんでした。

 

ベビーベッドも今まで通りだと柵につかまって立った際に落ちてしまう危険があるので、寝板を下げました。

ベビーベッドの下にはおむつやら沐浴をしていた際のベビーバスやらを閉まっていたのですが、寝板を下げたことで置き場所がなくなったのでとりあえず和室の押入れにしまいました。

先日片付けたおかげでガラガラなので助かりました。

なんでも余裕があるっていいですね。

 

 

次は歩き始めたときのためにモノを減らして、置き場所などを考えないといけません。

 

 

片付けは祭り。一気に、短期にまずは捨てるを終わらせる。こんまりさんの本の内容を思い出しました。

本当にその通りですね。ちょくちょくだと片付けが果てしないものに感じてしまいます。