片付け。種類を減らす。

おはようございます、pakapakaです。

 

以前にお風呂用洗剤をなくしたことについてブログを書きましたが、その後も少しずつ洗剤類の種類を減らしています。

 

・お風呂用カビ取り剤

 キッチン用〇イターと成分がほぼ変わらなかったため、処分しました。

 

・パイプ〇ニッシュ

 我が家はトイレ掃除にドメストを使っているのですが、ドメストの用途にパイプつまりが書かれていたので、処分しました。

 

・キッチン用ハンドソープ

 洗面所では普通のハンドソープ、台所ではキッチン用ハンドソープを使ってました。一体何が違うのかもわからず、別々にあるからなんとなく使ってました。

 

種類がいっぱいあると管理が大変だし、詰め替えとかストックをするとものがあふれてしまいます。

使用用途がかぶっているもの、代用できるものは代用し、家の中にあるものの種類を減らすようにしていきたいです。

 

 

もうすぐ食器洗い用の洗剤がなくなってしまうので次に何を買うか吟味中なのですが、ミニマリストの方たちのブログを見ていると洗濯用液体せっけんを食器洗いやハンドソープと兼用していらっしゃる方が多いですね。

洗濯洗剤も近々なくなりそうだし、兼用できるものならすごく嬉しい。

 

着々と片付けをすすめていますので、その様子もまた。